コツコツケンコー科学Blog

はじめまして、こんにちは、理学療法士のコツケンです!当Blogをお目に止めていただきありがとうございます。このBlogでは医学書読書や論文を読むことが趣味な私が、「あっ、、これは知って損なし。。。」と思ったダイエットや、筋トレなどの健康に関することを解説しています。

【やっちゃいけないダイエット】無茶な食事制限でおこる体への弊害とは

こんにちは、コツケンです。 数あるブログの中から、 当ブログを拝見して頂きありがとうございます! 今日は若い女性がやってしまいがちな、 無茶な食事制限でおこる体への弊害について解説していきます。 無茶な食事制限によるダイエット これは人生にすら…

【プロテイン愛飲者必見】下痢で大損??プロテインと下痢の密接な関係

こんばんは、コツケンです。 3連休明けで、明日は仕事なのですが、 寝るに寝れず… ブログを書いています。。 皆さん、プロテインを飲んでいて、下痢になったことってないでしょうか? 僕はあります。 ただお尻周りが痛くなるぐらいのもんで 正直あまり気に…

【必見】腹筋を割るための基礎知識【レイヤーを知ることが最重要 】

こんにちは、コツケンです。 数ある記事の中から当ブログをに立ち寄っていただいてまことにありがとうございます。 先ほどELECOMのBluetoothキーボードをドンキホーテにて手に入れたので 非常にテンションが上がっております。 ちょっとしたノマドワーカー気…

【脂肪燃焼】ダイエットに必要な有酸素運動の基準【2つのポイントを意識するだけ】

こんにちは、コツケンです。 数ある記事のなかから当記事をお目に止めていただき誠にありがとうございます!! 皆さん、有酸素運動ってどうですか? やっていますか?? しっかり健康的に脂肪燃焼するには 栄養・筋トレ・有酸素運動 この3本柱が非常に重要…

無駄にならないプロテインの一回摂取量【飲み方次第で大きく変わる】

こんにちは、コツケンです 当ブログに立ち寄っていただきありがとうございます! 皆さん、プロテインって飲んでますか?? または、たんぱく質ってとるように心がけてますか?? ダイエットや、筋トレのために、プロテイン・たんぱく質を気にして摂っている…

【筋トレ継続攻略法】筋トレが継続できない人の7つの特徴

こんにちは、コツケンです。 数ある記事の中からお目に止めていただき ありがとうございますm(__)m 皆さん、今までの人生で筋トレ、やろうと思ったことってありますか? 多くの方が、なかなか続けられず、挫折してしまうことが多いんでないでしょうか。 昨日…